無料カウンセリング・体験募集中ご予約はこちら

キックボクシングを始める年齢は30代以降でも大丈夫?目的に分けて解説

バナー

「キックボクシングを始めたいけど、30代以降でも大丈夫なのかな?」

ダイエット目的・選手を目指す目的どちらもキックボクシングを始める際、年齢を気にされる方が多いと思います。

実は、キックボクシングを始めるのに年齢は関係ありません。

30代以降の方にも人気が出ており、シニア世代の方もキックボクシングジムに多く通われております。

本記事では、キックボクシングを始める年齢について解説するとともに、おすすめのジムも紹介します。

キックボクシングを始めたい方は、参考にしてみてください。

あわせて読みたい
キックボクシングは初めての女性でもできる?ジムの選び方も解説 「キックボクシングを行いたいけど、初めてだし女性でできるか不安」 このような悩みを持つ方が多くいらっしゃるのではないでしょうか? 正しい始め方を知ることで、キ...
目次

キックボクシングを始める年齢は何歳がベスト?

キック

キックボクシングを始めるベストな年齢は、目的によってこと異なります。

始めるのが早いことはおすすめですが、年齢を気にせず、興味がある時に始めることがおすすめです。

目的別でキックボクシングを始めるベストな年齢を解説します。

選手を目指す場合:10-20代

キックボクシングを選手を目指す場合、10-20代で始めることがおすすめです。

10-20代で基礎を作ることで、20代後半から30代のタイミングで筋肉量も増え、ベストなパフォーマンスを出せるからです。

とはいえ、20代後半から始めてプロとして活躍している選手も多くいらっしゃいます。

なので、年齢が理由で、選手を目指すことを諦めなくても大丈夫です。

ダイエット目的の場合:年齢は関係ない

ダイエット目的でキックボクシングを始める場合、年齢は関係ありません。

キックボクシングは全身を一気に鍛えることができるため、シニアの方にもおすすめのエクササイズです。

年齢を重ねるとで、痩せにくい身体になってしまいますが、キックボクシングを行うことで基礎代謝の向上にもつながります。

結果、太りにくい身体を作ることが可能です。

30代以降でもキックボクシングは上達する?

パンチイメージ画像

30代以降でキックボクシングを始めても、上達することができます。

決して、30代以降で始めたからといって遅いことはありません。

練習量や正しいトレーニングを行うことで、上達することができます。

選手を目指したいなら年齢よりも環境が重要

選手を目指す場合、練習量も重要ですが、環境(ジム)も重要です。

選手の多いジムを選択することで、上級者と練習することができ、自分自身の成長も早くなります。

なので、選手を目指す目的の場合、キックボクシング選手の多いジムを選択すると良いでしょう。

キックボクシングはシニア世代にも人気

シニア

キックボクシングは、ストレス発散や運動習慣を身につける目的で、シニア世代にも人気が出ております。

このようなことから、年齢関係なく、キックボクシングに興味のある方は、チャレンジしてみることがおすすめです。

全身運動になり効率的に運動できる

キックボクシングは、全身を効率的に鍛えることができるため、シニア世代の方におすすめのエクササイズです。

キックボクシングは、キックやパンチなどを繰り返します。

上半身・下半身を使うだけでなく、有酸素運動と無酸素運動を繰り返すことができるという面でもシニア世代の方の体力作りにおすすめです。

年齢を気にせずキックボクシングの体験に行くのがおすすめ

パンチ

キックボクシングに興味のある方は、体験に行くことがおすすめです。

自分自身にキックボクシングが合うのか体験することで、知ることができます。

キックボクシングは無料体験が多い

キックボクシングは、体験料が無料のジムが非常に多いです。

なので、キックボクシングに通いたい方は、複数店舗の体験に参加して、通うジムを選択すると良いでしょう。

さらに、各ジム様々なレッスンがあるため、通いたいレッスンを選択して体験することがおすすめです。

あわせて読みたい
東京でキックボクシングの無料体験ができるジム3選|特徴やコースも解説  「キックボクシングジムを探しているけど、まずは無料体験がしたい」 このような考えをお持ちの方がいらっしゃると思います。 キックボクシングが自分に合う運動か知...

初心者はダイエット専門キックボクシングパーソナルジムWINMEにおまかせ

ダイエット専門キックボクシングパーソナルジムWINMEは、新宿区曙橋駅徒歩5分の場所に位置するジムです。

完全個室マンツーマンの環境で、キックボクシングやダイエットの指導を受けることができます。

現役K-1ファイターがトレーナーとして所属

格闘家

現役K-1ファイター哲志選手がトレーナーとして、所属しているため、キックボクシング選手になりたい方も募集しております。

また、ダイエット目的の場合、ボディメイク専門のトレーナーも在籍しておりますので、目的に応じて対応可能です。

未経験の方でも安心して通える

キックボクシングは、激しいエクササイズのため、初心者の方が不安になることもあるかと思います。

しかし、WINMEでは、未経験者でも安心して通えるよう、マンツーマンでの指導です。

トレーニングや食事のメニューは、個々にあったプログラムを作成しますので、安心して通うことができます。

無料カウンセリング・体験募集中

バナー画像

まとめ

今回は、キックボクシングの始める年齢について解説しました。

目的に応じて、始めるのにおすすめな年齢は異なりますが、始めることに対して、決して年齢は関係ありません。

なので、キックボクシングを始めたい方は、年齢を気にせず、挑戦してみましょう。

バナー画像

記事の監修者 首藤 陸(シュドウ リク)

スポーツ関係の専門学校に通い、パーソナルトレーナーの資格を取得し、卒業。
パーソナルトレーニングジムに勤め、フリーランスパーソナルトレーナーとして大手24時間ジムでFC内No.1売り上げを達成。

保有資格 日本トレーニング指導者協会認定資格 JATI

目次