無料カウンセリング・体験募集中ご予約はこちら

キックボクシングは初めての女性でもできる?ジムの選び方も解説

キック風景

「キックボクシングを行いたいけど、初めてだし女性でできるか不安」

このような悩みを持つ方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?

正しい始め方を知ることで、キックボクシングが初めての女性でも行うことができます。

本記事では、キックボクシング初めての女性に向けて、ジムの選び方や効果について解説していきます。

これからキックボクシングを始めたい方に役立つ記事となっているため、参考にしてみてください。

目次

キックボクシングは初めての女性でもできる?

パンチ

キックボクシングは、初めての女性でも行うことができます。

女性にとって、良い嬉しいダイエット効果やストレス発散効果もあるため、非常におすすめのエクササイズです。

とはいえ、キックボクシングは、ややハードルが高いため、ジム選びや始め方に注意する必要があるため、詳しく解説していきます。

キックボクシングとは?初めての女性に向いている理由

キックボクシングは、格闘技と有酸素運動を組み合わせたトレーニングで、初めての女性にも向いています。

その理由は、全身運動になり、心身の健康向上に貢献するからです。

キックボクシングは、パンチやキックといったテクニックを使い、有酸素運動と筋力トレーニングを同時に行うエクササイズになります。

この組み合わせにより、基礎代謝が向上し、全身の筋力を効率的に増やすことが可能です。

また、女性の身体に合わせた動きや強度で行うことで、無理なく取り組むことができます。

実際に、女性向けのキックボクシングクラスでは、基本的なテクニックから始め、徐々にレベルアップしていくプログラムが提供されています。

女性向けのプログラムが用意されているジムで、専門的な指導を受けながら楽しくトレーニングを始めることがおすすめです。

次に、「初めての女性でも安全に始めるための準備と注意点」について詳しく解説します。

初めての女性でも安全に始めるための準備と注意点

キックボクシングを初めての女性でも安全に始めるためには、適切な準備と注意が必要です。

これらのステップを踏むことで、トレーニングの効果を最大限に引き出しながら怪我のリスクを軽減できます。

トレーニングを始める際には、無理なく体を動かすための柔軟性や筋力を高めることが大切です。

そのためにも、運動前のウォーミングアップやストレッチは、ケガ予防と効果的なトレーニングのために欠かせない要素です。

また、トレーニング中には自分の体の限界を尊重し、無理な負荷をかけないように気を付けることで怪我のリスクを下げることができます。

初めての女性がキックボクシングを行う際は、専門家の指導のもと始めると良いでしょう。

あわせて読みたい
キックボクシングは女性にはきついから無理?やり方や効果を紹介 「キックボクシングは、きつそうだから女性には無理かな...」 キックボクシングを行いたいけど、上記のような悩みを抱える女性が多くいらっしゃるのではないでしょうか...

女性がキックボクシングを行う3つのメリット

パンチイメージ画像
  1. 基礎代謝の向上
  2. 脂肪燃焼
  3. ストレス発散

女性がキックボクシングを行うメリットは、上記3つがあります。

ひとつずつ詳しく解説していきます。

1.基礎代謝の向上

キックボクシングは全身の筋肉を使うエクササイズであり、筋肉量の増加により基礎代謝(寝ていても消費されるカロリー)が向上します。

結果、太りにくく痩せやすい体を作ることができ、体型維持をしやすくなるため、女性におすすめのエクササイズです。

2.脂肪燃焼

キックボクシングは、消費カロリーが多く、有酸素運動中心のエクササイズですので、脂肪燃焼を効率的に行うことができます。

キックボクシングは、筋トレと比べ2倍以上のカロリーを消費することが可能です。

さらに、有酸素運動が中心のエクササイズですので、体脂肪率を効率的に落とすことができます。

運動経験がなく体型に悩まれる女性でも、効率的に体脂肪率を落とすことができるためキックボクシングは、おすすめのエクササイズです。

3.ストレス発散

キックボクシングは、パンチやキックなどの動作を通じて、ストレスを発散する効果が期待できます。

ストレスを溜めることで、コルチゾールというストレスホルモンが分泌されていることで、暴飲暴食に繋がっている方が非常に多いです。

特に女性の場合、生理などのホルモンバランスの乱れと重なることで、ストレスを貯めやすくなっています。

なので、ストレス発散をしながら、体型を変えることのできるキックボクシングが女性におすすめのエクササイズです。

あわせて読みたい
キックボクシングと筋トレどっちが痩せる?効果を徹底解説 「キックボクシングと筋トレどっちが痩せるのか気になる」 「ダイエットを始めたばかりで、何からやれば良いのかわからない」 このような悩みや疑問をお持ちの方が多く...

初めての女性向けキックボクシングジム3つの選び方

ノートとメガネの画像

初めての女性が安心してキックボクシングを始めるためには、適切なジムの選択が重要です。

下記3つのポイントを意識することで、良いキックボクシングジムを選ぶことができます。

  1. 近隣のキックボクシングジムを調べる
  2. 口コミを確認する
  3. コンセプトを確認する

ひとつずつ解説していきます。

1.近隣のキックボクシングジムを調べる

近くのジムを選ぶことで通いやすさが確保され、途中で辞めるリスクを抑えることができます。

職場の近くや電車で1駅のジムを探される方も多いですが、初めての方にはおすすめしません。

通うのがめんどくさくなってしまったり、天候によって行く頻度が下がってしまう可能性が高いからです。

なので、徒歩で行ける近隣のジムを選びましょう。

2.口コミを確認する

ジムを選ぶ際は、口コミをしっかりと確認しましょう。

特に初心者の声は、キックボクシングが初めての女性が安心してトレーニングできるかどうかの判断材料になります。

Google口コミを確認することがおすすめです。

星4.5以上がキックボクシングジムとしては、良いと言えるでしょう。

とはいえ、自社で書いている可能性もあるため、低評価の口コミ内容を確認しておくことも重要です。

3.コンセプトを確認する

ジムのコンセプトや提供するプログラムが自分のニーズに合うか確認しましょう。

女性専用のクラスや初心者向けのプログラムがあるキックボクシングジムは、初めての方でも安心してトレーニングを始める上でおすすめです。

また、マンツーマンで指導を受けることのできるパーソナルジムも良いでしょう。

どんな目的でジムに通うかを考え、目的に合ったジムを探しましょう。

キックボクシングが初めての女性におすすめのジムは「WINME」

パンチ

ダイエット専門キックボクシングパーソナルジムWINMEは、キックボクシングに特化したパーソナルジムです。

お客様の9割以上がキックボクシングやダイエット未経験者が通うパーソナルジムになります。

完全個室マンツーマンで初めての女性でも安心

「WINME」は初めての女性におすすめのキックボクシングジムで、完全個室マンツーマンの指導スタイルを採用しており、初心者でも安心してトレーニングを始めることができます。

これにより、初めての女性でも周囲の目を気にせず、専門トレーナーの指導を受けることができ、自分のペースで進めることが可能です。

例えば、初心者の女性がジムに通い始める際、個室でトレーナーとのプライベートなセッションを受けることで、不安や緊張を最小限に抑えつつ、正しいフォームやテクニックを身につけることができます。

周囲の目を気にせず、専門トレーナーとのプライベートセッションを通じて、理想の体に向けて確実な一歩を踏み出しましょう。

レンタルウェアやタオル無料

レンタルウェアやタオルが無料なので、手ぶらで通うことができます。

これにより、運動に適したウェアを持っていない初めての女性でも、気軽にトレーニングを始めることが可能です。

実際に「WINME」に通う女性の中には、ジムでレンタルウェアを用意してくれることで、専用のウェアを購入する手間を省きつつ、トレーニングを楽しむことができたという声があります。

利便性の部分でも、通いやすい環境が整っているため、キックボクシングが初めての女性でも継続的に通いやすい環境を用意しております。

ダイエット専門トレーナー在籍

「WINME」はダイエット専門のトレーナーが在籍しており、初めての女性が健康的なダイエット目標を達成するための効果的なサポートが受けられるジムです。

正しいトレーニングプランや食事のアドバイスを受けることができ、最適な方法でダイエットを進めることができます。

実際に「WINME」のトレーナーは、女性の体質や目標に合わせたトレーニングプランを提案し、食事のアドバイスも料金に含まれているため、非常にコストパフォーマンスが高いです。

専門的なアドバイスを受けながら、健康的な方法で理想の体を手に入れるための一歩を踏み出しましょう。

無料体験募集中

「パーソナルジムは、資金的にもハードルが高い」

このような悩みを持たれる方が、多くいらっしゃるのではないでしょうか?

WINMEでは、そんな方のために、無料カウンセリングと体験を用意しています。

もちろん、入会の押し売りなどもないため、無料カウンセリングと体験だけ受けていただいても大丈夫です。

下記のフォームからお気軽にお問い合わせください。

まとめ

キックボクシングは、初めての女性でも行うことができます。

体脂肪率を効率的に落としたり、ストレス発散もできるため、非常におすすめのエクササイズです。

とはいえ、はじめ方がわからなかったり、継続できるか不安な方が多いと思います。

そんな方におすすめのジムが「ダイエット専門キックボクシングパーソナルジムWINME」

女性のダイエット成功実績100名以上あるトレーナーがマンツーマンで指導いたします。

記事の監修者 首藤 陸(シュドウ リク)

スポーツ関係の専門学校に通い、パーソナルトレーナーの資格を取得し、卒業。
パーソナルトレーニングジムに勤め、フリーランスパーソナルトレーナーとして大手24時間ジムでFC内No.1売り上げを達成。

保有資格 日本トレーニング指導者協会認定資格 JATI

目次