無料カウンセリング・体験募集中ご予約はこちら

キックボクシングと筋トレどっちが痩せる?効果を徹底解説

パンチ

「キックボクシングと筋トレどっちが痩せるのか気になる」

「ダイエットを始めたばかりで、何からやれば良いのかわからない」

このような悩みや疑問をお持ちの方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?

筋トレとキックボクシングは、どちらも痩せる効果が期待できる運動方法ですが、それぞれの特性や効果には違いがあります。

本記事では、客観的なデータや統計データを交えつつ、筋トレとキックボクシングの痩せる効果とそのやり方について解説します。

目次

筋トレとキックボクシング、ダイエットにどちらが効果的?

体重を測る画像

筋トレとキックボクシングでは、ダイエットにキックボクシングの方が効果的です。

筋トレとキックボクシングを比べると、2倍以上の消費カロリーがキックボクシングにあります。

なので、消費カロリーを増やし、体重を落とすという面では、キックボクシングが効果的です。

とはいえ、筋トレにも、ダイエットに効果的な特徴がございます。

筋トレとキックボクシングの違いと特徴を比較

キック画像

筋トレとキックボクシングでは、ダイエットに及ぼす効果や特徴が異なります。

それらについて、詳しく解説していきます。

筋トレ

筋トレとは、主にウェイトトや自体重を用いて筋肉を鍛える運動です。

筋肉を肥大させたり、筋肉量を増やすために最も効率の良いトレーニングになります。

ダイエットに対する影響

筋トレは、筋肉の増加により基礎代謝(寝ていても消費されるカロリー)が上がるため、安静時にもより多くのカロリーを消費できます。

また、筋肉量が増えることで、姿勢改善がされ、身体の引き締め効果も期待できます。

キックボクシング

キックボクシングは、蹴り技とパンチ技を組み合わせた格闘技であり、有酸素運動と筋力トレーニングの要素を持ち合わせています。

全身の運動量が多く、消費カロリーを増加することができるため、脂肪燃焼に効果的です。

ダイエットに対する影響

キックボクシングは、高い有酸素運動と筋力トレーニングの組み合わせにより、全身の脂肪燃焼を促進します。

1時間のキックボクシングのトレーニングで、500〜1000kcal以上を消費することが可能です。

さらに、ストレス解消や心肺機能の向上など、全身的な健康促進にも寄与します。

目的に合わせて選択することが重要

パンチイメージ画像

筋トレとキックボクシングでは、それぞれ特徴にあることがわかったと思います。

これらの特徴を知った上で、ご自身の目的に合わせて選択することが重要です。

筋トレとキックボクシングの選び方のポイント

体脂肪を減らしたいのであれば「キックボクシング」

ボディラインを綺麗に見せたいのであれば「筋トレ」

上記のように選択すると良いでしょう。

筋トレとキックボクシングの組み合わせがおすすめな2つの理由

モデルとトレーナーのトレーニング
  1. ボディラインを整えながら、痩せることができる
  2. 体脂肪を効率的に落とすことができる

筋トレとキックボクシングの組み合わせがおすすめな理由は、上記の通りです。

1.ボディラインを整えながら、痩せることができる

筋トレとキックボクシングを組み合わせることで、ボディラインを整えながら痩せることができます。

筋トレを行うことで、筋肉量を増やし、キックボクシングを行うことで、脂肪燃焼を促すことができるため、非常に相性が良いです。

なので、綺麗に痩せたい方や筋肉量の少ない女性は、筋トレとキックボクシングを組み合わせると良いでしょう。

2.体脂肪を効率的に落とすことができる

筋トレとキックボクシングを行うことで、効率的に体脂肪を落とすことができます。

なぜなら、筋トレで基礎代謝を上げ、キックボクシングで毎日の消費カロリーを増やすことができるからです。

毎日摂取カロリーよりも消費カロリーが上回らなければ、痩せることができません。

筋トレとキックボクシングを組み合わせることで、効率的に消費カロリーを増やすことができるため、ダイエット中の方におすすめです。

筋トレとキックボクシングを組み合わせたエクササイズ3選

腹筋のトレーニング

ここでは、筋トレとキックボクシングを組み合わせたエクササイズを3つ紹介します。

1.スクワットキック

このエクササイズは、筋トレの「スクワット」キックボクシングの「キック」を組み合わせたものです。

やり方

  1. 脚を腰幅に開き、スクワットを行います。
  2. 上体が上に上がったら、左右のキックを行います。
  3. またスクワットを行い、繰り返します。

スクワット

参照:MELOS -メロス-

キック

参照:小比類巻貴之

2.スクワットパンチ

このエクササイズは、筋トレの「スクワット」キックボクシングの「パンチ」を組み合わせたものです。

  1. 脚を腰幅に開き、スクワットを行います。
  2. 上体が上に上がったら、左右のパンチを行います。
  3. またスクワットを行い、繰り返します。

スクワット

参照:MELOS -メロス-

パンチ

参照:小比類巻貴之

筋トレとキックボクシングを組み合わせで注意すべき3つのポイント

手の画像
  1. 筋トレ→キックボクシングの流れで行う
  2. 継続する(週1回以上)
  3. ストレッチやアップを必ず行う

1.筋トレ→キックボクシングの流れで行う

筋トレ→キックボクシングを行うことで、脂肪燃焼を最大化させるためにおすすめです。

脂肪燃焼を効率的に行うためには、空腹のタイミングで有酸素運動を行うことが重要です。

脂肪や糖が少ない状態なので、運動すると体内に溜めてある脂肪を燃焼できます。

なので、筋トレで体内の糖を枯渇させた状態で、キックボクシングを行うと良いでしょう。

2.継続する(週1回以上)

筋トレやキックボクシングを行い、ダイエットを行うためには、継続することが重要です。

どんなに激しい運動を短期間行っても、継続することができなければ、痩せることはできません。

むしろ、食事制限や運動から解放されたストレスによって、体重が増加してしまう可能性が高いです。

なので、運動強度が低くても、継続的に筋トレやキックボクシングを行うと良いでしょう。

3.ストレッチやアップを必ず行う

筋トレやキックボクシングを行う前には、ストレッチやアップを必ず行うようにしましょう。

筋トレやキックボクシングは、運動強度が非常に高いです。

なので、ストレッチやアップを行わないことで、怪我をしてしまうリスクがあります。

怪我をしてしまうことで、筋トレやキックボクシングができず、モチベーションが低下してしまい、体重が増加してしまう可能性が高いです。

なので、運動前には、必ずストレッチやアップを取り入れ、怪我の対策をしましょう。

トレーニングを始める前に知っておくべき2つのこと

メモ

トレーニングを始める前に知っておくべきことがあります。

それは、トレーニングだけでは痩せることができず、正しいトレーニングや食事管理方法を実施する必要があるということです。

1.トレーニングだけでは痩せない

トレーニングだけで痩せることはできないため、食事管理も同時に行うことが重要です。

痩せるためには、1日に摂取するカロリーを減らす必要があります。

カロリーを制限しなければ、運動で消費したカロリーを上回るカロリーを摂取することになり、結果として体重が減らないか、むしろ増えてしまう可能性があるからです。

また、運動は筋肉をつけることで基礎代謝を上げる効果がありますが、これだけでは十分なカロリー消費にはつながりません。

1日の食事の中で、野菜や果物、たんぱく質をバランスよく摂取し、過剰な糖分や脂質を控えるように心がけましょう。

そうすることで、摂取カロリーを過剰に摂取することが少なくなります。

トレーニングと食事管理をバランスよく行うことが、痩せるためには必要不可欠です。

2.正しいトレーニングや食事管理方法を実施する必要がある

ダイエットを成功させるためには、正しいトレーニングや食事管理方法を実施するとともに、それぞれの体質や目標に合わせて、最適な方法を選択することが大切です。

繰り返しになりますが、ダイエットにおいて、運動と食事は重要な要素となります。

アメリカの国立健康研究所によると、運動は体重を減らすために必要なエネルギーを消費するために重要であり、運動がダイエットに及ぼす効果には多くの研究があります。

また、食事については、栄養バランスを考慮したカロリー摂取量の調整が重要であり、健康的な食事をすることがダイエット成功のための大きな要素です。

しかし、自分に合った食事管理や骨格に合わせたトレーニングができず、ダイエットを行っているのに、痩せない方がほとんどです。

なので、ダイエットを成功させるためには、正しいトレーニングや食事管理方法を実施することができる、パーソナルジムに入会すると良いでしょう。

ダイエット専門キックボクシングパーソナルジムWINMEがおすすめな理由

パンチのイメージ写真

WINEMは、ダイエット専門でキックボクシングを中心とした完全個室マンツーマンのパーソナルジムです。

ダイエット専門のトレーナーが在籍しており、それぞれがダイエットにおいて専門的な知識と実績を持っています。

また、キックボクシングを中心としたトレーニングで、有酸素運動と筋力トレーニングを同時に行うことができるため、効率的に痩せることが可能です。

さらに、ダイエットに成功した多くの実績があります。

例えば、AさんはWINMEでのトレーニングを始めてから2か月で体重が5kg減り、ウエスト周りも5cm縮んだという結果を出しています。Bさんは、WINMEでのトレーニングと栄養指導を受けて、3か月で10kgの減量に成功しました。

ダイエットをしたいと思っている方は、WINMEの無料カウンセリングにお越しください。

バナー画像

まとめ

筋トレとキックボクシングのどちらも痩せる効果がありますが、そのアプローチや効果には違いがあります。

なので、ダイエットを効率的に行いたい方は、筋トレとキックボクシングどちらも行うことがおすすめです。

とはいえ、正しいやり方や食事管理の方法がわからない方も多くいらっしゃると思います。

そんな方におすすめなのが、パーソナルジムです。

ダイエット専門キックボクシングパーソナルジムWINMEは、キックボクシングと筋トレを組み合わせたパーソナルトレーニングを受けることができます。

さらに、食事改善のアドバイスもさせていただきますので、最短で理想の体を手に入れることが可能です。

まずは、無料カウンセリングにお越しください。

記事の監修者 首藤 陸(シュドウ リク)

スポーツ関係の専門学校に通い、パーソナルトレーナーの資格を取得し、卒業。
パーソナルトレーニングジムに勤め、フリーランスパーソナルトレーナーとして大手24時間ジムでFC内No.1売り上げを達成。

保有資格 日本トレーニング指導者協会認定資格 JATI

目次