無料カウンセリング・体験募集中ご予約はこちら

ボクシングでダイエットはできる?やり方や効果を徹底解説

アイキャッチ

「ボクシングは、ダイエットに効果的なの?」

このような疑問を持つ方が多くいらっしゃると思います。

ボクシングは、ダイエットに効果的ですが、正しいやり方を覚えることが重要です。

今回の記事は、ボクシングでダイエットを行う方法や痩せる理由を解説します。

筋トレ嫌いな方やボクシングでダイエットを行いたい方に役立つ記事です。

目次
ボクシング

ボクシングは、パンチやステップなどの多様な動きから、ダイエットに効果的なエクササイズです。

全身運動にもなるため、脂肪燃焼や基礎代謝の向上が期待できます。

近年、女性専用のボクシングジムも増えてきており、女性にも人気のエクササイズです。

出典:改訂版『身体活動のメッツ(METs)表』

計測の画像

ボクシングがダイエットに効果的である理由は以下のとおりです。

  • 全身の運動を効率的に行える
  • 有酸素運動と無酸素運動を交互に行える
  • 楽しくダイエットができる

これらについて詳しく解説していきます。

全身の運動を効率的に行える

ボクシングは、腕だけでなく脚や体幹など、全身を使ったトレーニングが可能です。

パンチやステップを踏むことで、全身の筋肉をバランスよく鍛えることができます。

筋肉量が増えることで、基礎代謝の向上にも繋がるため、痩せやすい体を作ることができるのです。

有酸素運動と無酸素運動を交互に行える

ボクシングは、高強度のパンチやジャンプといった無酸素運動と、リズミカルな動きによる有酸素運動を組み合わせることができます。

これにより、心肺機能を向上させながら、脂肪を燃焼しやすい体を作ることができるのです。

ダイエットだけでなく、持久力の向上も期待できます。

楽しくダイエットができる

ボクシングは単調になりがちなトレーニングとは異なり、技術を磨く楽しさやパンチを行う快感を感じながらトレーニングできます。

なので、筋トレが苦手な方にもおすすめのエクササイズです。

参考文献:ボクシングの運動様式を応用した一過性運動が壮・中年者の感情に及ぼす影響

パンチ

ボクシングをダイエットに取り入れる際、継続するためのコツがあります。

以下の方法で、モチベーションを維持しながら、ボクシングでダイエットに取り組むことが重要です。

週1回から始める

最初は無理なく、週1回からボクシングを始めましょう。

徐々に慣れてきたら回数やトレーニングの強度を増やしていくと、継続しやすくなります。

短期・長期的な目標を設定する

短期的な目標と長期的な目標を設定することで、モチベーションを保つことができます。

  • 1ヶ月間の目標設定
  • 半年間の目標設定

これらに分けることで、モチベーションを保ちながら、ダイエットを行うことができます。

トレーニング

ボクシングを行いダイエットする場合、注意すべきポイントがあります。

以下のトレーニング中に気をつけることや留意すべき事項に注意しましょう。

怪我のリスク

ボクシングは激しい動きが多く、怪我のリスクが高いことがあります。

適切なウォームアップや手首や膝などのサポートを使用することが重要です。

食事管理も同時に行うことが重要

ボクシングによるトレーニングだけでなく、バランスの取れた食事管理もダイエットを成功させるために重要です。

痩せるためには、摂取カロリーよりも消費カロリーが多くなる必要があります。

そのため、ボクシングによる運動に加え、食事管理も同時に行いましょう。

食事管理の方法

  • 揚げ物や油の多い食材を控える
  • 炭水化物は、芋類やオートミールがおすすめ
  • タンパク質を体重×1-1.5g摂取する
  • 食事量を減らしすぎない
あわせて読みたい
【食事制限不要】楽しく痩せる3つの方法|トレーナーが徹底解説 「ダイエット=辛い」「食事制限が継続できない」 上記のような悩みをお持ちの方が多くいらっしゃるのではないでしょうか? 実は、ダイエットの正しい知識を知ることで...

参考:加齢とエネルギー代謝 | e-ヘルスネット(厚生労働省)

ボクシングミット

自宅でボクシングを行う場合、シャドーを行うことがおすすめです。

シャドーとは、相手がいると想定した状態で、パンチを繰り出す個人練習です。

以下に自宅でできるボクシングのメニューをまとめました。

高強度のパンチング

  1. 30秒ジャブ(左手をまっすぐ出す)
  2. 30秒ストレート(右手をまっすぐ出す)
  3. 30秒フック(左手を横から出す)の高速での連続パンチ

セット数と休憩

セット数:3セット

休憩:1分間

コンビネーション

  1. 30秒ジャブ+ストレート
  2. 30秒ストレート+フック
  3. 30秒フック+ジャブ

セット数と休憩

セット数:3セット

休憩:1分間

全パンチの組み合わせ

  1. 1分間 ジャブ・ストレート・フックを交互に組み合わせる
    (例:ジャブ→ストレート→フックの順番で1分間)

セット数と休憩

セット数:3セット

休憩:1分間

パンチ

ダイエット専門キックボクシングパーソナルジムWINMEは、新宿区にあるキックボクシングに特化したパーソナルジムです。

曙橋駅・若松河田駅から徒歩5分の位置にあります。

ダイエット専門キックボクシングパーソナルジムWINMEの特徴を以下にまとめました。

会員様の9割が女性

当パーソナルジムでは、会員様の多くが女性で、女性から人気のパーソナルジムです。

女性のダイエットに特化したプログラム産後ダイエットコースを用意しており、女性のニーズに合わせた環境を整えています。

お子様連れOK

お子様連れでのジム利用を歓迎しています。

ベビーカーのまま入室可能ですので、産後ダイエットの方にも人気のパーソナルジムです。

完全個室マンツーマン

当パーソナルジムでは、完全個室でのマンツーマントレーニングを実施しています。

ボクシングジムは、男性顧客が多く、通いづらいと感じている女性も安心して通うことが可能です。

今回の記事は、ボクシングのダイエット効果について解説しました。

ボクシングは、全身運動になり、ダイエットに効果的なエクササイズです。

しかし、間違ったやり方を行なってしまうと痩せることができません。

ボクシング初心者で、ダイエットを行いたい方は、ダイエット専門キックボクシングパーソナルジムWINMEにお任せください。

完全個室マンツーマンで、ダイエット専門トレーナーが個々にあった指導を受けることができます。

まずは、無料カウンセリングにお越しください。

バナー画像

記事の監修者 首藤 陸(シュドウ リク)

スポーツ関係の専門学校に通い、パーソナルトレーナーの資格を取得し、卒業。
パーソナルトレーニングジムに勤め、フリーランスパーソナルトレーナーとして大手24時間ジムでFC内No.1売り上げを達成。

保有資格 日本トレーニング指導者協会認定資格 JATI

目次