無料カウンセリング・体験募集中ご予約はこちら

正月太りの原因とリセットする方法3選|短期解消法とコツを解説

アイキャッチ画像

「正月太りを短期間でリセットしたい」

「正月太りを事前に予防したい」

このような悩みを持つ方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?

実は、正月太りのリセット方法や原因を知ることで、簡単に対策することができます。

今回の記事では、正月太りしてしまった際のリセット方法だけでなく、予防法対策法を解説します。

正月に太りたくない方や正月太りしてしまった方に役立つ記事です。

バナー画像
目次
お腹の脂肪の画像

正月太りの原因は様々ですが、下記の3つが多い原因です。

  1. 運動不足による消費カロリーの低下
  2. 糖質の過剰摂取による摂取カロリーの増加
  3. 気温の低下により皮下脂肪を溜めやすくなる

これらについて詳しく解説します。

1.運動不足による消費カロリーの低下

正月期間中は、休暇や家族との集まりが多く、運動不足に陥りがちです。

このため、通常よりも消費カロリーが低下し、余分なエネルギーが蓄積されやすくなります。

2.糖質の過剰摂取による摂取カロリーの増加

おせち料理や餅、お菓子など、糖質を多く含む食品が豊富になる正月シーズンでは、意識せずとも摂取カロリーが増えやすくなります。

3.気温の低下により皮下脂肪を溜めやすくなる

寒い季節になると、体は保温のために脂肪を蓄えようとします。

このため、気温が低い時期には皮下脂肪が溜まりやすくなります。

体重を測る画像

短期間で正月太りをリセットするためには、以下の3つを実践しましょう

  1. 1日3食摂取して、栄養バランスを整える
  2. 20分以上の散歩または運動を行う
  3. 1日10分以上の入浴をする

これらについて詳しく解説しますので、参考にしてみてください。

1.1日3食摂取して、栄養バランスを整える

規則正しい食事を摂ることで、栄養をバランス良くし、摂取カロリーを抑えることができます。

正月に食事量が増えすぎたからといって、食事量を減らしすぎることや断食は危険です。

リバウンドのリスクや代謝の低下を引き起こします。

タンパク質を中心として、良質な脂質と炭水化物を1日3食摂取しましょう。

おすすめの食材

スクロールできます
タンパク質
鶏胸肉
納豆
豆腐
焼き魚
炭水化物
玄米
オートミール
さつまいも
かぼちゃ
ジャガイモ
脂質
アボカド
ナッツ類
MCTオイル
フィッシュオイル
オリーブオイル

2.20分以上の散歩または運動を行う

消費カロリーを増やすため、散歩や筋トレなどを取り入れると良いでしょう。

散歩は、有酸素運動になり、脂肪燃焼に効果的です。

筋トレの場合、無酸素運動となり、筋肉量を増やし基礎代謝の向上につながります。

どちらも同時に行いたい場合、キックボクシングがおすすめです。

無酸素運動と有酸素運動を繰り返すことができます。

3.1日10分以上の入浴をする

温かいお風呂に入ることで体温が上がり、代謝を上げることができます。

さらに、発汗によって水が抜けることで、むくみの解消にもつながるのです。

モデル筋トレ

正月太りを解消するコツと予防法は以下の通りです。

  1. オンオフの切り替えスケジュールを決める
  2. 12月中に食事管理や運動習慣を徹底しておく
  3. 第三者に食事管理をしてもらう

これらについて詳しく解説します。

1.オンオフの切り替えスケジュールを決める

カロリーを気にしない日と規則正しい食事を行う日を分けることがおすすめです。

特別なイベントや食事が確定している日は、食事を楽しみましょう。

その他の日は、ジャンクフードを避け食事内容を切り替えることで、無駄な脂肪をつけないことにつながります。

2.12月中に食事管理や運動習慣を徹底しておく

12月中に食事管理や運動習慣を徹底することで、正月に食べ過ぎても、体重をすぐにリセットすることが可能です。

規則正しい生活を送っていくことで、2.3日だけ食べ過ぎたとしても、体脂肪として増加する可能性が低くなります。

3.第三者に食事管理をしてもらう

友人や家族と共に食事や運動を管理し合うことで、モチベーションを保ちながら正月太りを防ぐことができます。

友人や家族がダイエットやボディメイクに興味がない場合、パーソナルジムに通うこともおすすめです。

パーソナルジムであれば、個々に合わせて食事管理や運動指導を受けることがきます。

第三者に管理してもらうことで、挫折しにくい環境を作ることが可能です。

トレーナーのイメージ写真

ダイエット専門キックボクシングパーソナルジムWINMEは、新宿区曙橋駅と若松河田駅から共に徒歩5分の位置にあるパーソナルジムです。

従来のパーソナルジムとは異なり、キックボクシングに特化しているため、楽しく痩せることができます。

キックボクシングに特化したパーソナルジム

筋トレの2倍以上の消費カロリーがあるキックボクシングに特化したパーソナルジムです。

消費カロリーが多いだけでなく、筋トレが嫌いな方でも楽しめることも特徴になります。

完全個室マンツーマンでお客様に合わせたプログラムを作成

完全個室で、マンツーマンでの指導が特徴であり、トレーナーがお客様の目標や体力レベルに合わせたプログラムを作成します。

「食事が大好きで外食がやめられない」
「お酒を飲む習慣がついている」
「会食があり、食事管理がしにくい」

このような悩みにも対応しておりますので、お気軽にご相談いただけます。

無料カウンセリング&体験受付中

ダイエット専門キックボクシングパーソナルジムWINMEでは、無料カウンセリング&体験受付中です。

パーソナルジムに行きたいけど、入会に悩んでいる方は、ぜひ1度ご来店ください。

完全無料で、お客様に合ったダイエット方法をご提案いたします。

今回の記事は、正月太りの原因や解消法、対策について解説しました。

12月から対策することで、正月太りの対策をすることができます。

正月太りしてしまった方も、焦らず、運動や食事管理の習慣をつけていくことが重要です。

ダイエット専門キックボクシングパーソナルジムWINMEでは、週1回から痩せるプログラムを用意しております。

まずは、無料カウンセリングと体験にお越しくださいませ。

バナー

ダイエット専門キックボクシングパーソナルジムWINMEは、キックボクシングに特化したパーソナルジムです。

キックボクシングを用いて、楽しくダイエットすることをコンセプトにしております。

WINMEでキックボクシングを行うメリットは3つございます。

  1. 月額制で通いやすい料金形態
  2. 食事指導も料金に含まれている
  3. お子様連れOK
  4. 全て無料レンタルで手ぶらで通える

「筋トレが嫌いでも継続できる」

WINMEでしか体験できない楽しく痩せるエクササイズです。

お客様のダイエットの悩みと本気で向かい合いますので、まずはカウンセリングにお越しください。

記事の監修者 首藤 陸(シュドウ リク)

スポーツ関係の専門学校に通い、パーソナルトレーナーの資格を取得し、卒業。
パーソナルトレーニングジムに勤め、フリーランスパーソナルトレーナーとして大手24時間ジムでFC内No.1売り上げを達成。

保有資格 日本トレーニング指導者協会認定資格 JATI

目次