無料カウンセリング・体験募集中ご予約はこちら

キックボクシングで脚痩せ効果はある?コツややり方を解説

脚

「キックボクシングを始めたいけど、脚やせ効果はあるの?」

このような疑問をお持ちの方がいらっしゃると思います。

実は、キックボクシングは、脚痩せに効果的なエクササイズです。

本記事では、キックボクシングで脚痩せする方法を解説するとともに、自宅でできるおすすめのエクササイズも紹介します。

脚痩せをしたいという方は、参考にしてみてください。

あわせて読みたい
キックボクシングは初めての女性でもできる?ジムの選び方も解説 「キックボクシングを行いたいけど、初めてだし女性でできるか不安」 このような悩みを持つ方が多くいらっしゃるのではないでしょうか? 正しい始め方を知ることで、キ...
目次

キックボクシングは脚痩せ効果がある?

脚

繰り返しになりますが、キックボクシングは、脚痩せに効果的な運動です。

脚の筋肉だけでなく全身を効率的に鍛えることができ、脂肪燃焼を促進することができます。

キックボクシングでなぜ脚痩せができる?

キックボクシングは、蹴りの動作が多く、太ももやふくらはぎなどの脚の筋肉を刺激するため、脚痩せに効果的だと考えられます。

さらに、キックボクシングは有酸素運動として、心拍数を上げ、カロリー消費を促進するとともに、脂肪燃焼を行い脚痩せの効果を最大化させます。

キックボクシングで脚痩せを効果的に行う3つの方法

キック
  1. ストレッチを一緒に行う
  2. 筋トレを一緒に行う
  3. 週1回以上行う

キックボクシングで脚痩せを行うには、上記3つの方法が効果的です。

1.ストレッチを一緒に行う

トレーニング前に適切なストレッチを行うことで、筋肉の柔軟性を高め、姿勢を整えることで脚痩せが期待できます。

多くの方は、柔軟性が低下し、姿勢が崩れることで脚の太さに繋がっている可能性が高いです。

なので、キックボクシングを行う前にストレッチを行い、姿勢が整った状態でキックボクシングを行うと良いでしょう。

2.筋トレを一緒に行う

筋トレを行うことで、キックボクシングでは使いにくい下半身の筋肉を同時に使うことができ、脚痩せに繋がります。

キックボクシングの場合、集中的に筋肉への刺激を増やすことができません。

なので、筋トレを同時に行い、ハムストリングスなどキックボクシングでは狙いにくい筋肉を鍛えることが重要です。

結果、筋肉量が増え、整った脚を手に入れることができます。

3.週1回以上行う

キックボクシングを週1回以上行うことで、効率的に脂肪燃焼することができます。

キックボクシングの頻度が少ない場合、日々の消費カロリーを増やすことができません。

結果、ダイエットや脚痩せの効果を出すためにも、時間がかかります。

なので、週1回以上のキックボクシングを取り入れ、日々の消費カロリーを増やすとともに、筋肉量も増やし、脚痩せの効果を最大化させましょう。

あわせて読みたい
キックボクシングで痩せる部位とは?おすすめのダイエット方法も解説 近年、ダイエットや健康に関する情報は数多くありますが、実際に痩せることができる方法は本当に効果的なものが限られています。 その中でも、キックボクシングは短時間...

脚痩せ目的でキックボクシングを取り入れる際の注意点

疑問のイメージ写真

運動強度を上げすぎない

トレーニング中の運動強度を適切にコントロールすることで、怪我の予防や過度な負荷からの保護を図りましょう。

運動強度が高すぎると、筋肉や関節に過度な負荷がかかり、怪我のリスクが増加します。

なので、まずは週1からキックボクシングを始め、慣れてきたら頻度を増やすことがおすすめです。

食事管理も最低限行う必要がある

キックボクシングを活用した脚痩せを追求する場合、バランスの取れた食事と適切な栄養摂取が重要です。

脚痩せするためには、全体の体脂肪率を落とすことが必要になります。

なので、どんなに消費カロリーを増やしても、摂取カロリーが多ければ痩せることはできません。

揚げ物などのジャンクフードを控え、炭水化物やタンパク質をしっかりと摂取した食事管理を心がけると良いでしょう。

自宅でできるキックボクシングエクササイズ3選

パンチイメージ画像

ここまでの記事を読み、効率的に痩せるためには、キックボクシングを取り入れた方が良いと理解することができたと思います。

とはいえ「キックボクシングのやり方が分からない」このような方がほとんどだと思います。

そんな方々の為に、自宅でもできるキックボクシングエクササイズを紹介します。

  1. 発汗9分。自宅で【ボクササイズ】マンションOK!
  2. 【15分滝汗確定】脂肪燃焼したいならキックボクシングでダイエットエクササイズ!
  3. 【キックボクシングエクササイズ】自宅で出来る全身痩せるダイエットメニュー!

上記のエクササイズのやり方を詳しく解説していきます。

1.発汗9分。自宅で【ボクササイズ】マンションOK!

やり方
  1. ワン・ツー
  2. ワン・ツー・ボディ
  3. ワン・ツー・ボディ・両肘を下に落とす
  4. ワン・ツー・ボディ・両肘を下に落とす・両肘を上げる
  5. 膝上げカット
  6. 膝上げカット・前蹴り
  7. 膝上げカット・前蹴り・肘打ち
  8. 膝上げカット・前蹴り・肘打ち・両肘を外に出す

引用元:SHAPIT channel

2.【15分滝汗確定】脂肪燃焼したいならキックボクシングでダイエットエクササイズ!

やり方
  1. ストレート
  2. フック
  3. アッパー
  4. エルボー
  5. ジャブ
  6. ストレート
  7. フック
  8. アッパー
  9. エルボー
  10. 前蹴り
  11. キック
  12. ミドルキック

引用元:LEAN BODY

3.【キックボクシングエクササイズ】自宅で出来る全身痩せるダイエットメニュー!

やり方
  1. 後ろ脚ミドルキック
  2. 前脚ミドルキック
  3. 後ろ脚ミドルキック→前脚ミドルキック
  4. 後ろ脚ミドルキック→前脚ミドルキック→ワン・ツー
  5. サウスポーにして1-4を行う

キックボクシングで脚痩せしたい方は「WINME」におまかせ

パンチ

ダイエット専門キックボクシングパーソナルジムWINMEは、キックボクシングに特化したパーソナルジムです。

新宿区の曙橋駅・若松河田駅から徒歩5分の場所にあるキックボクシングジムになります。

脚痩せやお腹痩せなどにも対応しており、ダイエット専門のトレーナーからトレーニング指導を受けることができます。

完全個室マンツーマンで初めての女性でも安心

「WINME」は初めての女性におすすめのキックボクシングジムで、完全個室マンツーマンの指導スタイルを採用しており、初心者でも安心してトレーニングを始めることができます。

これにより、初めての女性でも周囲の目を気にせず、専門トレーナーの指導を受けることができ、自分のペースで進めることが可能です。

例えば、初心者の女性がジムに通い始める際、個室でトレーナーとのプライベートなセッションを受けることで、不安や緊張を最小限に抑えつつ、正しいフォームやテクニックを身につけることができます。

周囲の目を気にせず、専門トレーナーとのプライベートセッションを通じて、理想の体に向けて確実な一歩を踏み出しましょう。

ダイエット専門トレーナー在籍

「WINME」はダイエット専門のトレーナーが在籍しており、初めての女性が健康的なダイエット目標を達成するための効果的なサポートが受けられるジムです。

正しいトレーニングプランや食事のアドバイスを受けることができ、最適な方法でダイエットを進めることができます。

実際に「WINME」のトレーナーは、女性の体質や目標に合わせたトレーニングプランを提案し、食事のアドバイスも料金に含まれているため、非常にコストパフォーマンスが高いです。

専門的なアドバイスを受けながら、健康的な方法で理想の体を手に入れるための一歩を踏み出しましょう。

月額30,800円〜のリーズナブルな価格設定

月額30,800円〜リーズナブルな価格で、パーソナルトレーニングを受けることができます。

従来のパーソナルジムは、月10万円ほどの価格帯のお店も多いです。

高価格帯のお店の場合、継続的に通うことができず、リバウンドしてしまうケースが多い傾向にあります。

このような顧客の悩みを受け、当店は、月額制のリーズナブルな価格帯で継続して頂き、確実に理想の体を手に入れて頂くことにフォーカスしたジムです。

当店では、ダイエットに悩まれている方に向けて、無料カウンセリングを行なっております。

お気軽に下記フォームからお問い合わせくださいませ。

無料体験募集中

「パーソナルジムは、資金的にもハードルが高い」

このような悩みを持たれる方が、多くいらっしゃるのではないでしょうか?

WINMEでは、そんな方のために、無料カウンセリングと体験を用意しています。

もちろん、入会の押し売りなどもないため、無料カウンセリングと体験だけ受けていただいても大丈夫です。

下記のフォームからお気軽にお問い合わせください。

まとめ

キックボクシングは、脚痩せに効果的なエクササイズです。

消費カロリーが多く、全身の体脂肪率を落とすことにも繋がります。

とはいえ、キックボクシングを始めることが心配な方も多くいらっしゃると思います。

そんな方は、ダイエット専門キックボクシングパーソナルジムWINMEにお任せください。

完全個室マンツーマンですので、初めての方でも安心して通うことができます。

まずは、無料カウンセリングと体験にお越しください。

記事の監修者 首藤 陸(シュドウ リク)

スポーツ関係の専門学校に通い、パーソナルトレーナーの資格を取得し、卒業。
パーソナルトレーニングジムに勤め、フリーランスパーソナルトレーナーとして大手24時間ジムでFC内No.1売り上げを達成。

保有資格 日本トレーニング指導者協会認定資格 JATI

目次